SRCシナリオ感想

■超世紀英雄戦記スーパーロボッツクロニクル

久々にクリアしたSRCシナリオってことで。
昔のスパロボinオリロボ版って感じで素敵。
普通だと既存のオリロボ群から参戦作品拾ってきそうだけど、
作者オリで、しかも過去作集めたスーパー作者大戦じゃないってのが珍しい。


特筆すべきは1Eveあたりの容量の少なさ。軽量化の極みなんじゃないか。
それでいて内容も最低限抑えられつつ、戦闘もお宝さがしとか小隊システムとか
一味工夫されてて非常にバランス良いっつーか、簡単に言うと遊びやすい。
各作品のキャラも魅力ある奴らばっかりなので会話パートもっと長くしてーとか思ったり。
それに比べて敵ネームドの影の薄さが気になったけど、本家でも似たようなもんか。


最終話で関心したのは、幼女おっさんズの髪の色が幼女化してたときと同じだったこと。
今まで気づかんかった。まあ、ナカタさんだけ違うけど。
各作品に関しては、ミヤマモリは百合系な神様ドォルズで、他はオマージュ元とほぼ分かる形で、
キッスさんの作品だけ元ネタがよー分からん。完全オリかもしれんけれど。
破刀伝も珍しいタイプかしら。そーいう完璧機体依存って設定もあるのねーと関心した。
そして稲は誰の子を孕んだのだろうか。2週目したら分かるだろうか。
って、苗字見れば一発でした。めんご。


最後に、このシナリオの一番の魅力というか狙いは、元作品をプレイしたい、
って心境にさせることじゃなかろうか。まあ、ないのはプレイヤーも分かりきってるけれども、
欲しいけど手に入らないものって、なぜかすんげー欲しくなるよね。あの心理を上手いこと
働かせてるとこがやりおるんだよなぁ。いじょ。