昨日購入した『ゲームシナリオの書き方』から使えそうなのがあったので抜粋。
(若干、自分の考えとか文体で改変してます。)

・キャラクターの魅力と行動原理
魅力のあるキャラとはどういうものなのか? それが分かれば誰も苦労してないよNE☆
とりあえず、どうでもいいキャラに感情移入はできないと思うんだ。
なぜなら、ゲームキャラとはいえ、『生きているから』
その行動原理に無理があったら元も子もない。まあ、現実で生きてるやつの中に、行動が矛盾してる人は結構いるけどスルーで。


行動原理に無理がある場合ってのは、シナリオの進行がご都合主義に陥ってるからだそうで。
ストーリー的に、『こうしたい』というのがあると、キャラもそれにあわせなければいけないわけで。
これが俗に言う『プレイヤー置いてけぼり展開』ということになるんだろうか。
少しの無理なら、勢いに任せて突っ走れるけど。シナリオ書きなれてない人だとこの無理がモロに出てしまう気がする。
それを防ぐためには、最低キャラ設定に『行動目的』『動機』『性格』がパッと見わかる範囲で書いておかないといけないんだろうなーと。

いじょ