メッセ返信

種運命リベリオンで活躍中のエルさんからリセット3話の感想頂きました。
ここからは伏せ伏せ。『』内がこちらのコメントになります。
―Reset 『リセット』3話感想―
前話の暗い展開を引き継いでのスタート
……と、思いきや桜ちゃん家に居候することに。何てスピード展開!?
そしてこの事件を機に都合の良かった仮想の――
(中略)
儚い幸福の価値に気付いていくのであ……って、違うか。

『全8話ですから。(笑)展開は早めにしないといけないんで』


つーか会話の端々や思考を見ても、とてもニートっ娘(違)とは思えないやー。
いや、ゲーム的には全然引っ込み思案ですよ?むしろそれがひしひし伝わってきますよ?
(何もしてあげられない…とか特に)

『むぅ、確かにそういうの考えて文章書いてなかったなー』
ニートっぽさを出すために文章をわざと稚拙にする手法か、うん考えてみよう』


今度は弟君の登場。うん、実にいい少年だ……なのだが、何で恭子のこと知ってるの?と、この時点ではそう思ったんですが、後になってナイトの中の人だと判明。
僕ぁてっきりイケメンニートっ子の透ちゃんだと思ってたのにっ!
1話でも「こんなやり方で切り抜けるうんぬん」言ってたじゃないかっ!
……展開を読めないのはまだしも、設定を誤解するレビューアーってどうなんでしょう(泣

『ああ、確か某氏も誤解してたなー。
これはプレイヤー目線に立てなかった私の失策なり』


しかし始まっていきなり強化アイテムもらえたのは驚いた。
あんな簡単に渡してしまうんだから、きっと中身はテム=レイの回路に違いない!

『その発想はなかった(笑)』


テムさんが退場して、その後ナイト君が仲間に。
いつもこの子がMVPだと思うのですが、コレ仕様なんでしょうか?
現時点では主人公→後方支援、ナイト君→前衛担当
(※飛び道具アリ!)って役割分担だからかなぁ
ちなみに主人公は支援能力を上げるために2話で手に入れたスナイパーライフルを装備。これが地味に強いと思う!

『仕様です(笑)。ナイト君の頑張り次第で戦闘が楽にも苦痛にもなりますから』


基本的に二回行動が出来るので、射程外からやりたい放題。
魔術師そっちのけでゴルゴ街道まっしぐらですよ(ぇ

『一瞬、アイテムの特殊能力欄に【パイロット愛称変更=ゴルゴ$(パイロット名)】とかいうくだらないネタを思いついた』


しかし1000万人に一人しか出現しないジョブとは…何という運のよさ。
これでSRCに「運」ってパラメータがあれば、もっとキャラが確立されて……
と思ってデータ覗いたらSPに「幸運」無くてビックリしましたw
ま、まぁ、ほとんど死にスキルになるから仕方ないか
…今気付いたんですが、町の人しかプレイできないはずなのに、一千万都民を対象にしたこの確率設定って……

『ご都合主義すぎるのは承知のうえ。というかこのシナリオ、最終目的がはっきりしてるんで、そこを確立させるために強引な設定とか展開が山のように生まれてしまうんですよ』
『町の人の数までは流石に考えていませんでしたが、確率を例えただけですし……。NE☆』


前半戦終了時の敵召喚師の逃げ台詞がとても素敵だ。
なんという昭和の香り!?こんなテキストをいつかはネトゲで打ってみたいが…くッ、勇気が足りない!

『恭子も【ベタな台詞】といってますし。あと勇気が足りなければ勇気で補えば(ry』


そして後半戦も制し、とりあえずクリア。今回はかなり楽でした(同包テキストに書いてあった通り
1話のボーナスは一体なんだったんだろう、ってくらい(※1話のはついに取れませんでしたw

『1話のボーナスというか熟練度が一番難しいみたいです』


ここに来て思うのは、やっぱり気力1102回行動システムと、アイテム常時交換は面白いアイデアだということです。
2回行動は誰を先に動かせるようにするかを考えたり、敵もやってきたりで、110前後の気力のチェックが重要になったり、爽快感が上がったり!
アイテム常時交換は、難易度は下がっちゃうかもしれないけど、死にアイテムになりやすい消費アイテムを気兼ねなく使えて、戦闘での選択の幅が広がる、という点で大きく成功してると思う。
自シナで消費アイテムなんて使ったこと無いですし(汗
二度目になりますが、選択の幅を与えるのは本当に重要なことと認識。流石ですっ!

『まず、褒めすぎです。べ、べつに照れてなんかっ(ry』
『個人的に、戦闘が一本道なのは面白くないかなーと思うので。
人によって戦い方が変わる、ってのやりたかったので』


エピローグまで見て、今回は明るい感じで進んでくれたのでホッと一息です。
前2回が↓↓↓…でしたから、そりゃもう余計に。
自分的には終始こんな感じで進んでくれれば…とか思ってますが、これはプレイヤーの一方的な目線であって……やっぱり作り手としては、暗い面も含めて一つの作品として成立させたいよなぁ、とは思います。
……生意気ですね、スミマセンorz
でも明るい感じで進んでくれないかなぁ…(しつこい

『明るいシナリオがお好みなら、うちの猫耳シリーズをお勧めしておきます。明るいという表現でいいのか未だに疑問ですが(汗』


・最後に
たった1eveに対してこんなにも感想書いてくれてありがとうございました。
個人的にはレビューよりもプレイ日記のほうが読んでいて面白いので、大満足です。
それではまたー。