モチベーションを維持する方法

私の尊敬するライターさんの受け売りなんですが。ちょっと紹介。SRC的に変換しつつ。
【モチベーションを維持するための秘訣】
一度でも作品を完結させた人と、そうでない人でまず大きく変わる。
どんな形であれ、作品として一つのものを完成させたとする。
2作品目以降、製作にいき詰ったときでも、その経験があるからどうやれば最後まで持っていけるか大体わかる。
完結シナを持ってない人は、まず今作っているものを完結させよう。既に持っている人は、その経験を元に色々と。


あと、平日忙しくて製作活動がなかなかできず、土日にまとめてやろうとするのはマズイ。
なぜなら、5日間もEve作成から離れていると少なからず勘が鈍るからだ。
例えば部活。1・2日休んだだけでもその次の日は結構体が動かなかったりする。あれと一緒。
せめて、文章を書くことだけは怠らないようにしたい。Eve製作作業の約7・8割は文章を書く作業だからだ。
だから日記とか持ってる人はできるだけ日々更新したほうがいい。
ネタがないとか言ってる人がいるけど、無い訳がない。
24時間あるうち、最低でも12時間は起きているはずだから。その間に何かしらの出来事があるはずだ。
テレビ見ているだけでも、その番組とかニュースに対して感想は書ける。
何もしてない人でも、天井のシミがろりぃな幼女に見えました。とか書けるし。
(言っとくがこれはネタなので本気にするな。)
特に締め方が思いつかないのでこれで終わり。