初級レベル4

久しぶりすぎて忘れてる人もいると思うけど。
とりあえず猿でも作れるSRC講座、その4
最初から見たい人はタグ選んで探してみてくれ。


さて、レベル3まででシナリオが動作する形になったので今度は画像が表示されるようにしよう!
まず、リュウセイさんの顔の画像(64*64)、ユニット画像(32*32)を素材サイトからDLしてくる。
64サイズの画像はBitmap→Pilotフォルダにぶち込み、32サイズはBitmap→Unitへ。
フォルダ階層はヘルプ見れば解説してあるけど、一番てっとり早いのは他作者のシナリオ開いて弄ること。

なお、顔の画像は32サイズでも一応表示可能だから覚えておこう。画像が引き伸ばされるから微妙だけど。
逆にユニット画像は32オンリー。64だと表示されません。

うーむ。やっぱEve本文を例文にして説明しないと分かり辛い気がしてきた。
次は2話をベースに初心者がよくやりがちな件について書く。
(デフォルトBGMが鳴らないようにする小技とか。)
(前イベントで使用したマップが、次のイベントのときに一瞬表示されちゃうミスとか)