FF13を買おうとしてたんだが

色々と調べた結果、やめた。
・一本道
・奥スクロール
・Lvなし、ステータス物理攻撃と魔法攻撃のみ。
・経験値なし。戦闘の意味ゼロってか作業。
ファルシのルシがパルスにパージ
買ってもないのに批判とかありえんけど、今回だけ許して。
専門用語オンパレードとか、戦闘作業とかSRCシナリオで散々叩かれてたポイントだよなぁ。
商業ゲーで、同じようなこと言われてるの見ると悲しくなる。
これマキシモみたいにアクションにしてたら面白かったろうなぁ。そしたらRPGじゃなくなるけど。
DSのFF4でも買おうかな。スーファミは5からしかやってないので。


あと、どーでもいい俺のFF暦。
長いので伏せ。
1〜4、未プレイ。
・FF5
高校のダチに貸してもらうも、途中で詰まり、何故か最終面まで進ませて貰う。
クリアはしたけど、どう考えても意味がなかった。
・FF6
同じダチから借り、こっちはラストダンジョンまで進める。
しかし、セーブした後電源を切って、「ソフトを抜いて」また次の日刺す。
という神をも恐れぬ行為を毎日していたお陰で、ついにラスダンで全データが消える。
これ以降、俺がスーファミのRPGをやるときはクリアするまでソフトを抜くことはなかった。
・FF7
小6のとき初プレイ、いわゆるFF入門。
しかしこれも当事のダチのもので、しかも現地プレイだったので10%も遊んでない。
レッド13が仲間になった後ぐらいまで。
・FF8
始めてまともに全クリしたFF
何故か批判が一番多いけど、これ滅茶苦茶おもしろかった。
・FF9
投身が下がったことに違和感を覚えたが、これも全クリ。
ヒロインの名前表示はずっとガーネットでいて欲しかった…。
・FF10
グラフィックの綺麗さに全俺が泣いた。
途中でカップルが泉でいちゃいちゃしだしたときは赤面した。
当事は純だったんだね……いや、今もかw
FF11〜13、未プレイ。評判見てから買うスタイルにしたら、色々と消滅した。
というか、このプレイしたやつ全部ダチのだった。
一個もFF買ってねぇ…タクティクスアドバンスぐらいだ。