初級レベル2

好評なので続き。本日のテーマは戦闘。
まず、昨日作ったデータに追加。

Dataフォルダ→pilot.txt
       →unit.txt(ロボの場合はRobot.txt)

で、pilot.txtに以下のテキストを入力する。

天野河リュウセイ
リュウセイ, 男性, カブトボーガー, AAAA, 160
特殊能力
不屈, 1
迎撃Lv1, 1, Lv2, 6, Lv3, 21
157, 124, 143, 145, 166, 158, 超強気
SP, 60, ド根性, 1, 気合, 4, 闘志=25, 6, 必中, 10, 忍耐, 13, 魂, 24
KBVXV_AmanogawaRyuusei.bmp, KABUTO BORG.mid

それぞれの項目がどうなってるかはヘルプ見れば分かるので省略。
別に分からなくてもシナリオは動く。
次にunit.txtに以下のテキスト入力。

天野河リュウセイ
天野河リュウセイ, あまのがわりゅうせい, (カブトボーガー(リュウセイ専用)), 1, 2
陸, 3, S, 3800, 130
特殊能力
性別=男性
迎撃武器=トムキャットRビートル
3500, 160, 1000, 65

  • ACB, KBVXV_AmanogawaRyuuseiU.bmp

トムキャットRビートル, 1300, 1, 2, +20, -, -, -, BACA, +10, P格実誘

これで1キャラ生産可能に。
でも味方1体だと戦闘にならないので相手を用意する。
ユニットは同じのでいいので、pilot.txtのほうのリュウセイさんをコピペして、名前の後ろに(ダミー)とか記入。
さて、これで半分だ。
次に用意するのが戦うためのマップ。つまりは戦場。
マップエディタを使えば作れるのだが、初心者はまず既存のシナリオからコピペ改変がお勧め。
拡張子が.mapになってるやつを用意。
これでシナリオフォルダ内の第1階層は次のようになってるはず。

【Dada】&【戦場.map】&【1話.Eve】

ようやくEveを開いて作成となる。前回の続きということでコピペ。

スタート:
ChangeMap 戦場.map
Talk システム
ある時、悪の軍団が世界征服を企んでいた!
Talk リュウセイさん
行っけー、俺のトム・キャット・レッド・ビートル!
End
Create 味方 天野河リュウセイ 1 天野河リュウセイ 12 3 3
Create 敵 天野河リュウセイ 0 天野河リュウセイ(ダミー) 10 3 4
Exit

全滅 敵:
Talk システム
しかし、色々あってそれらは滅び、平和になった!
End
GameClear

はい、いきなり新しい単語が増えましたね。それぞれ解説します。
マップは読み込ませないといけないので、【ChangeMap】というコマンドを使用します。
ちなみに、Talkコマンドの説明も省いてしまったけど、何となく分かるよね!
次に、ユニットを生成しなくちゃいけないので【Create】を。クリエイト=創作でOK
左から順に、陣営・ユニット・改造段階・パイロット・レベル・出現するX座標 ・Y座標
となりますが、ヘルプ見たほうが分かりやすいと思う。
で、最後に【全滅 敵:】とかってのありますよね?
これはコマンドとは違うラベルってやつでして、日本語で分かりやすいーとかでも思ってもらえれば。
読んで字のごとく、場の敵陣営ユニットを戦闘で全滅させたらここに飛びます。
そのあと、下の行に続き、世界は平和になりゲームクリアーって訳です。
前回、ここの位置にはExitがあったと思うけど、GameClearのほうが意味合い的にいいので差し替え。
てか、Exitだとどういう動作するかちょい自信ない。


次回、初級レベル3だけど、進むべき道が多すぎてどこに行けばいいか分からないよ!
最後まで書いたらHTML化してサイトにでも乗せようか。