SRCシナリオ感想

○das Grau -ハイイロ-
待ちに待ったスパロゥ氏の新作。
オープニングから凝り具合が凄まじい、てか落下傘部隊演出やばす。
キャラアイコンは成上さんので統一ですなー。妙に共感する。
てか、作戦説明のときの演出が細かすぎて泣きそうになった。凄すぎる。
軍事用語関連も、上に説明がでるし、ユーザーに優しい仕様。
ただ、最初のとこで小隊メンバーがどかっと出たとき誰が誰なのか把握できなかった。
メガネの娘が説明キャラということと、小隊長さんがちょっと頼りない、ぐらい。
後半でじょじょにキャラ立ちしたので、この点に関しては解決。
ていうか、オープニングで天涯孤独になったヒロインらしき娘がどうなったか気になるー。


・戦闘
前作で散見された、『敵の移動後射撃に対して反撃戦法』を使わなくて勝てた。
バランス的に見てもバッチリだと思う。
てか、地味ですが人形劇とかも細かくて雰囲気にあってる。
あと、リーナはツンデレですね、わかります。最初、空気の人とか思っててゴメン。
それと一つ、気になる箇所が。
偵察ヘリに発見された後、コメディ風のBGMチョイスされてたのですが。
ちょっとだけ、「ん?」と思いました。
ドタバタ系アニメ調な流れだったことと、絵柄のお陰でそこまでミスマッチではありませんでしたが。
一瞬、ギャグシナリオかと勘違い。


・総評
題材が題材だけに、とても地味な印象を受けるシナリオ。
だがその地味さがいい味だしすぎてる。レオのときもそうだったが。
というか、何気に自分はこれが撃鉄初シナリオだったりする。
それでも、何の問題もなく楽しめた。初見さんに優しい仕様だ。
ただ、ここまで凝ると制作に物凄く時間かかりそうなので、更新スピードの点で心配。
とりあえず、続き待ちます。