私信

リセット4話の感想をベニィさんから貰いましたので、適当にコメを。

・「圧勝してもつまんねぇだろ」
今回のこれで、3〜4話でいちいち互角に戦っていた理由が分かりました。
でもちょっと前に「弱者を甚振り、自己陶酔することで」のセリフと矛盾してますが、
(書き忘れたんだけど、2話と3話の行動が食い違っているんですよね)
理解度の方が大きかったので、まぁ。

理解してもらえたようで何よりー。矛盾点に関しては、伏線ということで後ほど消化します。

・桜の自殺フラグ
この辺、どうするんだろうなぁ、と思っていたのですが、
答えは『特技であるピアノ弾く指を切る』でした。
ああ、これなら自殺しても(まだしてない)納得。
ピアノなんて今までに出てきたっけ? と思うくらい描写が無かったので、
少し唐突感がありましたが、しかし流れとしては十分だと思います。
(※調べてみたら、ちゃんと説明されてました)

絵とか音での演習をやってないので、描写不足だとは思っていましたが。
どうするか考えてるうちにもう4話という状態。
5話で何とか音だけでも調達しておきます。

少しだけ贅沢を言わせて貰うと、最初の説明の合間に
「ピアノの音だ」→「そういえば姉ちゃん、合唱コンクールが〜」
とか、やらせて物語中で強調した方が良かったんじゃないかなぁと。
一度もピアノの描写は無かったハズ。合唱は歌の方を思い浮かべるし。

ああー、確かに。ピアノじゃなくて歌唱力にすればよかった。
その場合は喉とかで。もう遅いですが(汗。

・まとめ
今回の話で、色々引っかかっていた理由が分かった。
行動理由に繋がりが見えないせいだ、多分。
それに気付いたのが、GMの語るシーン。
妹が死んだ、世界を嘆く、弱者いたぶる、そこまではいいとして、
どうしてコードRに繋がるのかが分からない。
(『犯罪にならないから』という理由だろうけど、この部分だけスッポ抜けてる)

いわゆる、作者脳内補完の弊害です。
オリキャラをむりやり版権の世界感に合わせてるんで、微妙に合致してない部分が出てきたんだと思います。
これも伏線ってことにして、最後らへんに解消させます。

そして他の感想を見ても、こういう突っ込みをしていないから、
多分、自分だけが感じてることなんだろうなぁ。
つまり自分だけ楽しめないのかも、というのと、
そういう自分が感想書いていいんだろうか、という危機感ががが。

あんまり気にせんでもヨカですよ。
人によって違う感じかたがある、ってのを見れるのがこちらとしても楽しいですしー。


あと、誤字は修正しました。しかも『拳』じゃなくて『券』になってるしorz