電車

久々にやばい人が居た。過去最高クラス。
なんというか…電車内で独り言いうひとって誰でも遭遇したことあると思うんだ。
今回もそのタイプなんだけど。
マジやばい。本物が居た。
俺はつり革、その右斜め後ろ4mぐらいに座ってる女、こいつがヤバイ。
聞き取れた単語、「神」「悪魔」「キリスト」「エクソシスト」「日本人」「仏教」
これだけですでにヤバイということがお分かりでしょうか?
更に俺が乗車している間中ずっと喋ってる。もう20分ぐらい。
最初はね、話し相手がいると思ったのよ、5分ぐらい。
でも、相手の声もしないし、うなずいてる「間」がない。ひっきりなし。
姿が見えないのが幸いだけど、声の抑揚が強くてまるで演劇部。周囲2mに人が居ない。
他のことに集中しようとしても、あまりも声が通るので集中できない。なんぞこの地獄。
んで、俺の降りる駅の一個前で、そいつ降りたんだけど、俺の前を通るときもずっと喋ってんの。
この瞬間、独り言であることが確定した。
宗教関係の勧誘員なんてもんじゃねぇ…もっと恐ろしいこの世の地獄を味わったぜ。