2008年 個人的アニメランキング

年の瀬恒例のランキングでも。

1位
マクロスフロンティア
2位
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
3位
コードギアス〜反逆のルルーシュ〜R2
4位
紅 kurenai
5位
狼と香辛料
6位
鉄のラインバレル
7位
シゴフミ
8位
今日の5の2

・総評
今年見たのが8本という恐ろしい事実。
マクロスに関しては、ランカの破壊力が思った以上に凄かった&最終話が神すぎる、という点で1位に。
ギアスとダブルオーは評価としては互角なんだけど、ギアスは全体的な流れを見たときに腑に落ちない点が多い。
あと、C.C.の本名って明かされないのかよと。


えー、続きまして4位の紅ですが。これ、世間一般では評価かなり悪いんですよね。
あんなに紫が可愛いのになんでだろう。あんなに紫が可愛い(ry
5位も同じく等身大モノで、有名タイトルな狼と香辛料です。
これ確か2日で補完した記憶がありまっす。ホロのキャラ、思った以上にツボに入った。


で、意外と順位の低いラインバレルですが。
んー、まあこれは魅力的なヒロインキャラが居ないというのが一点。
それと、まだ放映中で評価しきれない部分があるというのが最大の原因。


サクサク行きましょう。7・8位。
シゴフミは序盤が神展開だったのですが、終盤がよく分からない…というより打ち切り感がぬぐえず。
1・2話があまりにも凄かったのでその分、見劣りしてしまったというのが正しいかもしれませんが。
今日の5の2は、みなみけファンとして惰性で見た感じなので、特に思い入れもなく。
というより、まだ全話見てない。


2007年より本数減ってるかと思いきや、去年は7本だった。
たぶん平均がこれぐらいに落ち着くようになってるのかもしれない。
でも、お勧めされた、とある〜のやつと、かんなぎとらドラを見ないといけない。アウアウ


それでは、ちょい早いですが。
皆さん、良いお年を。