SRCシナリオ感想

○鋼鉄機兵シュヴァリエ(4話まで)
オーソドックスな近未来系オリロボといったところ。
雰囲気的に、最近のガンダムっぽい。ストーリーの流れとか。
世界観としては、地球連合と敵陣営が〜みたいの。
で、敵陣営側から強化人間っぽい娘が脱走→連合側に保護。
といっても無条件で仲間になるとかじゃなくて、普通に警戒・拒絶される。
この辺、現実味あっていいなーと。

■戦闘
SPの一部効果が変更されてるので、そこだけ要注意。
簡単に説明すると、ひらめきハメが出来ないような感じ。
(忍耐、我慢などが味方フェイズ終了時に無くなる、みたいな。)
あと主役機がいきなり複座式ってのは珍しい。あとフェイズシフト装甲つき。
撃破時の爆発エフェクトが差し替えられてるのも好印象。
難易度は、あと一歩だけ易しくしてくれると嬉しいレベル。
ぬるゲーマーなのでレーザーライフルの命中率が60〜70%(ザコ相手)なのは厳しい。

■総評
2話までは、主役回りの地盤を固めたという感じ。
4話までは、アルベルトとのフラグを固めた(ry
レオン君が主役だと思うけど、今のとこ、ナナの視点なんだよな、プレイヤーは。
と思ったら、ナナがやっぱ主役な気がしてきた。メインパイロットじゃないとどうも違和感。
MTの製造会社とか、その辺の設定がちゃんと作られてることに関心。
ただ、オリロボでよくありがちなミスをしてる。
たとえば、一番最初の世界観説明。
ベタでよくやる手法なので食傷気味というか、絶好の第一印象PRポイントで
地味な文字説明になっちゃうのは損してる気がした。
まあ、これは個人的な好みの話なのでスルー可。

■重箱の隅・戯言
・アルベイトの愛称表示が、序盤Talkで「アル」だったので統一したほうが良さ気。
 それと、1話の会話シーンで「女性」ってなってるので混乱した。多分コピペミス。
・ゲーツさん良い敵キャラしてる。瞳孔開きすぎだ(笑)
 多分、この人の死に際、味方機のパワーアップイベントのかませに違いない!
・セリアのキャラが一番好きだ。中盤で死亡フラグ立てそうなとことか!