リセット感想への返信(ベニィさん宛て)

シナリオのネタバレになるので伏せー。

<第5話>
>自称ゲームマスター
自称かどうかすぐ分かるんじゃないかな、コレ。
違反者だけじゃなくて真っ当な人にまで管理者権限を平気で使ってるんだぜ。
コードRって人気ゲーなんだから、情報とか出回ってるだろうし。
>超強い桜
理由が分からない。。。チート?
これは久しぶりに考察する必要があるかもしれない。
>戦闘
どっかで聞いたと思ったら@灯でお世話になったMIDIでした。
よく見ると同じ製作者で統一されていたのか。
なるほど。

情報はースルーで。出回ってるとは思うけど、その辺の描写はカットで。
桜が異様に強かったのは説明されてまっせ、旦那!
前と比べてレベルが桁違いに上がってるんで、寝ずにゲームをしていたことが予測できるかと。
……ごめん。名言されてなかった、シナリオ中の色々な言葉から察してくれーとしか。
MIDIは@灯と被らないように意識して選曲してたのにー。アナザーランの曲とか使いたかったけど。
それでも被ったー。ぬあー。

>エピローグ
これ、いつも疑問に思うんだけど、ネトゲプレイヤーのくせに
GMの事を知らないんじゃないかって行動が多すぎる。
桜はともかく、他二名は迂闊すぎ。
GMと戦って勝てるわけないのに、なんで喧嘩売るんだろう、とか。
やはり考察する必要がある。

桜を置いてログアウトできないって言ってるよー。
部屋までいって強引にやめさせればいい、って言うかもしれんけど。
作者脳内設定で、桜の部屋には鍵がかかってて(ry
……。(´・ω・)メンゴ

>甚振られ続けた。
見てないで助けてあげようよー。(´・ω・)
原作じゃ、即襲われたから止めようが無かったけど、
こっちだったら、部屋入って椅子から引き摺り下ろすなり、目隠ししたり、
PCぶっ壊したり、モニターの電源消すなりしようよ。
恭子もナイト君も、動けねーとか、見てらんねーとかだったら
リアルで行動できるじゃないか。

桜の部屋には鍵がかかってて(ry
ベニヤ氏「ブレーカー落とせば良い」
……。(´・ω・)メンゴ

>現実世界と同じように痛みを感じる、このゲームの世界で……。
あ、あれ? こんな設定どこにあったんだ? 原作でも無かったと思うけど。
ゲームで死んだら「死ね」のサブリミナル効果じゃなかったっけ?
説明されてたっけ?

1話で……。
Talk 恭子
(まるで、私がゲームの中に"居る"みたいなリアルな感覚――?)

リアルな感覚=現実世界と同じように痛みを〜
うーん、自分で言ってて凄い無理があると感じます。はい。

>全体に渡っての演出

間が無くて、ちょっと急ぎすぎの感があるけど
この辺は手馴れてたのはやはりイイネ。普通に上手かった。
最後の演出とか。ただ、ここは気味悪さじゃなくて
不気味さを出して欲しかったなぁ、と個人的感情を吐露。
いや、十分面白かったんだけど。

適当(大雑把)にインクル組んでたらああなりました。
不気味さを出すには、独特の絵が必要だと思うので自炊できないと無理っぽいです。

・6話
>空気の読める2人

わからん。普通に2人でやっつけようぜ、でいいじゃないか。
いちいち葬式で突っかかったり、感情の捌け口とか言うのは……
……はっ!? もしかして口説いてる!?
なら、仕方ないな!(違

だから弟くんの釣りだと(ry
この辺、みんな勘違いするなー。
口説いてる云々かんぬんは微妙にあってるかもしれな(冗談

>姉ちゃんがモノマネ師になった理由がこれでハッキリした

ハッキリしないYO!!
1000万人に1人(=職業は確率寄りがあるランダムで決定)って
3話で明言してるのに、どうしてPCで職業が決まることになってるの?
誰か説明プリーズ。

また作者脳内設定ですが、詳しく言うとIPアドレスで職業は決定します。
あと、ランダムとは一言も明記してません。
そのIPアドレスに当たる確立が10000000分の1ということを言いたかったので。
この辺は物凄い説明不足でした。すまぬ。

>で、神に抗うことを諦めた俺は――。
>その無駄になる時間を、もっと別のことに生かしたほうがいい……そう思わないか?

真面目な話、コードRやめようよ。(´・ω・)
もう誰も仲間がいないなら、なおさらやる意味ないんじゃないかな。
彼はコードRなんかしてないで、もっと建設的なことするべきだと思うよ。
勉強とか、資格取ったりとか、別のネトゲ始めて新しいコミュ結成するとか。
それでもどうしても関わりたければ、JOJO5部のポルナレフみたいに
コードRのサイト立ち上げて情報提供する戦いもあるだろうし。
GMの言いなりになるより、遥かにマシだと思う。

まあ、ここは自分もそう思う。
でも、よくよく考えてみると現実世界でも、やめたくてもやめられないものって一杯あるじゃん?
あれと一緒で彼もゲームをやめられなくなったと過程すれば――。
……。(´・ω・)メンゴ

>俺の弱点はな、『孤独であること』だ
敗北フラグキタ。
一人で作るゲームにはバグが存在するに決まってる!→ハッキングで立場逆転
この流れとみた。
どうでしょ、はばたきさん!

GMは天才だからバグなんか出さないんだぜ!
フッ、ベニィさんの負けだな! しかもそれだと原作まんまっしょ。


・考察全般に関して
嘘っぱちということですが、結論から言えばチートなんかしてません。
コードRの仕様だと、『時間≒強さ』です。
まあ、主人公補正は入ってますが、個人のゲームセンスが大幅に影響を与えている。とだけ。
あー、この辺の設定がかなり曖昧です。正直、この部分はホント言い負ける。
逆転裁判でいうところの詰み。
とりあえず、ここまで考えてくれて私はもう感激で前が見えないです。
不具合全般に関しては修正しましたー。でも剣のやつは画面外まで吹っ飛ぶ威力ってことでOKかなと。


ていうか、そろそろベニィさんとは雌雄を決するときがきているのかもしれないと薄々感じていたり。
本気で決着をつけたければ、挑戦状求むZE!