メッセ返信

エルさんからリセット4話の感想を頂きましたー。
ネタバレなので伏せます。

今回はネタばらしの回でしたー。
さてプロローグはニートっ子の透ちゃんからスタート。
前回の活動限界イベントはこのせいだったのか。
ドアノブぶち壊す母親も凄いと思う。(汗 …実はモンスターペアレントでしょうか?
しかし彼、素晴らしきテンプレのニートだなぁ。それなんてキーボードクラッシ(ry
Talk 透A
クソゲー!! クソゲー!!
End
……ピッタリ過ぎて怖い。
好きですけどねこういうキャラ。はい。

キーボードクラッシャー懐かしー。若干ニート時代だったころを思い出しつつ。

場面が変わって、荷造り作業。ママさんPCを見て、ネット内の人がソレだと判断。
以降ブラック恭子に変身するみたいです(違
しかしフツーに考えると透君みたいなクラッシャーな人って、自分の事だと意外と繊細だから、
こんな人がメッセ送ってきたら傷つきまくるんじゃないか…とか勝手に妄想。
まぁ、ヤツに限ってソレは無いと思いますがw
………
そういえばパパさんのライフルは言及無し? ねぇライフルは?

パパさんは空気

さらに場面は変わり、桜パパ登場。パパさん、ゲーム会社に勤めていたのか。
あの業界かなりブラックだって聞いてたんだけど……
まぁパパさんはどう見てもやり手の人なので無問題と判断。
で、件の解析の件。文字の背景の明度をいじると出てくるんだとか。
どれどれ、内容は………
………orz
>>智也『……直球だな、こりゃ。』
マジでそお思いました。チキンハートな僕では白文字の方でさえキツかったのにorz
ちなみに
>>桜パパ『コードRをプレイしている人間の感覚だと、現実世界と仮想世界の見分けがつかなくなる』
設定忘れてました。スミマセン;
………
ここで思ったんですが、主人公・恭子は桜パパの考察を聞かずにゲームマスターを両親の仇と確信してますよね。
彼女は直感的にそうだと判断したんでしょうか。いや、要点見逃してるだけかもしれないですけど…
この辺が原作未見の弱いところですorz

ここは原作コピペですよー。
あと、恭子が確信したのって、彼女自身もゲームやっててリアル感を感じているから〜。
の流れで、あの2話での攻撃を食らって直後に自殺――ですから。繋がるとは思うのですが。
びみょに辻褄があってないかもしれませんが、仕様ということで。

戦闘パート
今回はGM@ニートが相手のようです。しかも唐突に現れるし。
彼は一度やられた相手には粘着しまくるようです。
あのまま恭子たちがネットから足を洗ってたとしたら…とかいうIFストーリを見てみたいw
しかし恭子の攻撃法がライフルしかない。これなかったら要らない子。
即ち、これはデフォ装備とうことで決定ということでしょうw
受け継がれていく伝説のライフル、そしてゴルゴの称号。決定!(でもメインはナイト君だけどねっ)

遭遇シーンカットは結構言われるなー。もうやらない。
IFストーリーにちょっとギクリ。ギクリギクリギクリ。
恭子は、一回だけ突撃・痛撃→フル・フレイムのコンボで活躍できますよ。
気力110にするためにドラゴン倒さないといけないですが。
あと、運動性下がるので自分はライフル外してます。

その後熟練度を気にしながら、主に姉弟の攻撃を使用してGMを削っていく。
GMのHPがゼロになったと共に第二ラウンドへ移項……と思ったらそんなこと無かった;
敵を倒したとき、「コレで終わるはずが無い!」と身構えてしまうのは、多分某楽園なんたらをプレイしていたせいだと思う。
その後のネタバレ展開への感想&突っ込みは下記参照。

なんという姉弟タッグ戦法。主人公空気
『某楽園』←ベニィさんのことかー(`・ω・´)
あのシナリオは戦闘いじわるだからNE☆

来週の桜サンは不幸の予感ですorz
しかしこの欝フラグの描写が上手いと思うのです。物語もココに収束してる感じなので更に雰囲気が出てる。
だからこそ欝ダメージが大き……ゲフンゲフン

そう思わせといて、予想の斜め上の展開がー……なような?
とりあえず、もう5話はできてますので暫しお待ちを。

まとめ
一気にそんなところまで暴露しちゃうの!? 見たいな感じの回でした
しかしテキストフォルダの中を見てみると、この突っ込みは想定の範囲内みたいだった。
つまりアレですか? 私は釣られたということですか?
まぁともかく、同胞のテキストからやり取りは原作再現だということが分かり、納得。
しかしこれは大変だ。最大話数が区切られている中で原作再現しなくちゃならないなんて……
例えばコミックから原作再現しようとすると、描写が絵で補ってるせいでセリフ自体は意外と短かったり、
逆に小説から引用しようとすると、文章自体が長くなったり……でまとめるのって難しいと思うんですよ。
……とまぁ邪推しましたが、余計な心配だと判断。
次回がヤマ場みたい…ということは恭子のVerUPかな?期待していますw

プレイヤーさんの心境を読みつつ書くのが自分のスタイルなので。
なので、読まれてるであろう王道展開はやりたくない病に。
小説と漫画のくだりはとても共感しました。
はるか昔、版権シナリオ書いてるときにとてもそういうので苦労したので。

というわけで、頑張ってくださいっ!
でも残り話数が5話くらいですか? それで纏めなき
ゃいけないんですか?
………頑張ってくださいっ!

エルさんの感想で微妙にモチベが上昇しましたよー。
という訳で、頑張って盆休みまでには完結させたいかなと。
気が早いですが、リベリオン完結後の新・スパロボに期待させてもらいます。(無茶振り)
できれば、ダブルオーとかギアスを絡めてほしいです(´・ω・`)