SRCシナリオ感想[依頼便]

先日、M明さんから依頼のあったシナリオレビュー投下。
ありえないぐらい長くなってしまった。
○REVOLUTION AFTER(略称:レヴォタ)
一言でいうなら、『版権マイナーキャラ大集合な等身大シナリオ』
ていうか作品を知らなさ過ぎる、このシナリオをやる上で最大の難関だった。
辛うじてKOFは……――と思ったら、EX2ってなんやねん。
作者氏が悪いわけではないんだが、このマイナーッぷりは致命的だ。
分かる作品って、『ハレグゥ』『ときメモ』『どらえもん』ぐらいだッ!


でも頑張る。全て自作アイコンなのが地味に凄いし、会話パートでの立ち絵もギャルゲっぽくて新鮮。
戦闘は普通。でも難易度がギリギリ。攻略パターン通りにやればクリア。やらなければ敗北。ちと辛い。
ところで、戦闘開始時に勝利条件表示をしないのは仕様なんだろうか。ちと不親切。
演出・戦闘アニメは相変わらず高クオリティ。切り払い・迎撃まで指定するとは恐るべし。
ここのキャラの感想でも。


・マイアたん(主人公)
専門用語喋りまくりな奴が多い中、この娘は何も知らないので一番感情移入できる。
というかゲロ吐きっ娘か、こいつ。なんという萌え。

由乃さま(お姉さま)
百合姉さん。マリ見ては辛うじて名前だけ知ってる。最強っぽい人。全く動じない。
とりあえずシナリオ中はこの人に着いていこう。

・黒咲さん(黒髪ポニテの人)
主人公のスタンド。日本刀もって空波斬を繰り出してきそうだが、しない。

・フェリス(転移の人)
原作;ミスティックアーク。なんじゃそりゃ。お姉さまのスタンド。
なんか知らんが強い人。たぶん一番、年増。 コンコン
あれ……――? 宅配便かな。

・三輪(青い人)
ちなみに某ダイモスの長官ではない。ストーカーぽい人。
というか作者氏は何と言うか……ナイフ男好きっスね。
途中、ありえないぐらい出番が減る。
復活後は何ともキザでいい感じのキャラになり、最後やたらかっこ良く逝く。

・好雄(オレンジの人)
青い人のマブだち。何故か情報屋。でもこいつ居ないとシナリオが更にワケワカメになる。
新キャラ登場直前にしっかりした説明が入るのは好印象。

・リルル(テロ女)
突然攻撃を仕掛けてくる女。誰だおまえ。
百合拳というとんでも武装の前に跡形も無く砕け散る。レベルアップしすぎだお前ら。(3話)
実はリョウ(後述)のスタンド。

祐巳(怪力女)
素手でやばい人。ツインテ萌え。3将軍の一人。

志摩子(ランサーの人)
常時、銃刀法違反で捕まるかでビクビクしながら過ごしている人(嘘)。
3将軍の一人。西村ちなみに、もう一人はお姉さま。

・蛍さん(武器商人)
主人公パワーアップのためだけの人。たぶん。

・ブリード(ギャグの人)
この敵のおかげて4話はギャグになってた。
異様だ、この回。それにしてもアイコン自炊は羨ましい。

・澪(おばーさん)
お姉さまのお姉さま。つまりは御婆さん。やたら強い。年が(ry
あれ……――。4時に来るって言ってたのに、今日は早いな。

・エリカさん(ライバル?)
主人公のライバル的な存在。何気にこのシナリオ中、一番かわいい。
実は2重人格。えぇー!?

・エリスさま(強気モード)
エリカさんの人格その2。
状態異常攻撃が鬼。実は吸血鬼、というか、戦闘で粘る粘る。
(二重人格で吸血鬼、でロザリオとヴァンパイア{アニメ}が出てきた。)

・アレ(あれ)
名前がアレだけど、あれなんだ。(謎)
エリカさんのスタンド。意外と健気。

・リョウ
一番アイコンが手抜きに見える。セリフも棒読み臭い。

・杏子
リョウのスタンド。最後、首だけさんになる。

・あっこちゃん
ネタが、和田アキ子。しか出てこなかった。
何故か分からないけど突然戦うことになった人。レンジャーらしい。
7話の戦闘は凄まじく移動が面倒だった。

・みつあみの少女
あの日常パートはこの時のためにあったのか、と納得。
最後、かっこ良く逝った人。

乃梨子(ラスボス)
お姉さまをスタンドにしていた人。
できれば表情パターンが欲しかった。
最後はあっけなく散る。


<総評>
かなりクオリティが高かった、処女作でこれは正直やばい。
だが、版権作品がマイナーすぎるのが痛い。完全に知ってるキャラ一人も居なかった。
あと演出・戦闘アニメすごい。でも戦闘がほとんどイベント状態なので、ガッツリ戦いたい人向けではないかも。
会話もかなりしっかり書けているし、展開が早すぎるけど特に気にならず。
でも全体のストーリーがよく分からず、はっきり言うとカオスになっている。
部分部分での流れは素晴らしいが、客観的に全体を通して見るといささか不明確。
主人公が完全に巻き込まれ状態で、当面の目的が何なのかいまいちハッキリしてない。
残響のときも思ったが、作者氏のシナリオは終わったときの達成感が無い。そういう作風なんだろうけど。
色々言いましたが、SRCシナリオとしての評価はかなり高いほうだと思います。以上。